熊本の福祉タクシー つむぐ

当日予約OK!送迎・付添い・観光

熊本市障がい福祉タクシー券について

約2分
熊本市障がい福祉タクシー券について

体温を超えるような暑い日が続いておりますが皆さま如何お過ごしですか。

今回は令和4年8月10日より弊社でもご利用が可能になった「熊本市障がい福祉タクシー券」及び「普通タクシー用助成券」についてご紹介します。

目的は、重度の障がいのある方々が生活拡大及び社会参加の促進を図るため、タクシー料金の一部について助成するために利用券を熊本市より交付しているものです。

※熊本市外の方は各市町村で違いがありますので詳しくは最寄りの市役所等にお尋ね下さい。

対象者は熊本市内に住居を有し、かつ所得税を課税されていない方で、次のいずれかに該当する方が対象となります。

1.身体障割者手帳の障割程度1級または2級の方。

2.療養手帳の障割程度がA1またはA2の方。

3.精神障害者保健福祉手帳の障割程度が1級または2級の方。

となります。

ちなみに、普通タクシー用なら450円の助成患者等輸送限定車(リフト付タクシー等)用であれば小型車550円←弊社車両は小型になります。中型車なら1,090円、大型車なら1,360円が助成されます。

注意点としては、

1.同乗者の複数名が交付されていても1回の乗車ではいずれかの利用券1枚しか使用出来ません。

2.乗降場所いずれかが熊本市内である事。

3.利用券の期限が切れていない事。

4.乗車時(最低でも精算前までに)各種手帳の提示とタクシー券の利用の意思をお伝え下さい。※障がい者扱いするな!とお叱りを受ける事があるため、こちらから手帳の有無をお尋ねする事は差し控えています。

助成を受けたいなどのお問合せにつきましては各自治体にお尋ね下さい。

追伸…新たに1.25mの簡易スロープをご準備しましたのでご自宅での2〜3段の階段がある場合はご送迎時に無料でお貸し出し致します。 まだまだ暑い日が続きますが感染症対策及び熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

心を込めて、一期一会を大切に。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA